稽古場日誌

傾城反魂香 鹿沼 玲奈 2017/09/24

大田区パワー!

私は以前、地方巡業を行う劇団に所属していた経験があり、「土地の力」というものはあると思っています。
人間は土からは離れられなく、土からは命の源となる気運が発せられています。気運というとスピリチュアルなやばい匂いがしますが(笑) 要するに、「雰囲気、空気」です。
北海道の土からは北海道の、鹿児島の土からは鹿児島の空気が生まれます。同じ演目を上演しても、土地土地で全く違う空間が出来上がる、そういうことです。
私たち山の手事情社の本拠地は、大田区。
高級住宅街もあれば、町工場や下町もあり、お寺もあり商店街もあり、ガチャガチャした大衆酒場もありオッシャレ~なカフェもあり。ローカルな東急池上線・多摩川線は有名なTV番組や情報雑誌でよく取り上げられますよね!
稽古場への行き帰りに寄るお店には劇団員顔負けの、色の濃いメンバーが揃います。
ジャズが大好きなおばあちゃん、喧嘩っ早い寿司屋の大将、バトミントンに熱中するおっちゃん、街を歩いていると、ブタの散歩をするカップル、先日はお寺の前でヤギが草を食んでました。
そんな「おせち」のような楽しい土地!
劇団本拠地にして初の大田区公演、どんな空気ができるのか、楽しみです! 土地の力を存分にお借りして、劇場にいらっしゃる皆さんと一緒に空間を作っていきたいです。

大田区の外からいっらしゃる皆様も、ぜひ劇場への行き帰り、この土地を楽しんでくださいね。
ご来場、心よりお待ちしておりまーす!

鹿沼 玲奈

*******************

『傾城反魂香』
2017年10月13日(金)~15日(日)
大田区民プラザ 大ホール
公演情報はこちらをご覧ください。
keiseihangonko_omote

稽古場日誌一覧へ