稽古場日誌

傾城反魂香 渡辺可奈子 2017/09/27

私の贅沢拗らせ病

本格的に『傾城反魂香』の稽古が始まる頃、私は一人暮らしをやめ、実家に戻りました。

元々、家族仲が余りにも良すぎるので親離れと言うか、家族離れを念頭に置いて始めた一人暮らしでしたが、金銭的な面や健康面で実家に帰ろうと決意いたしました。

何が変わったって、まず第一にとにかく楽。

帰宅すれば必ず誰かがいるし、「ご飯いる。」の一言でご飯が出てくるし、お風呂が湧いてるし…

急に不安になります。

何か私の中の野性味が殺されていくと言うか、飼い慣らされていくと言うか、とにかく不安なのです。

なんて贅沢な悩みでしょうか。

特に最近思うのは、今回の演目『傾城反魂香』に出てくる遊女たちにとって、喉から手が出るほど欲しい環境を持っていながら役者という職業につき、不安に思うとは。

贅沢な… 贅沢過ぎるぞ!!

少し前まで、演技のネタになるから、経験として、1度どうしようもない不幸に飛び込んでみよう。なんて考えておりましたが、その時点で贅沢拗らせ病が発症している事に気が付くべきだったのです。

ああ、私はこれからも、私の贅沢拗らせ病と遊女達の不憫さを比べて、更に病を拗らせて行くのです。

渡辺可奈子

*******************

『傾城反魂香』
2017年10月13日(金)~15日(日)
大田区民プラザ 大ホール
公演情報はこちらをご覧ください。
keiseihangonko_omote

稽古場日誌一覧へ