稽古場日誌

傾城反魂香 研修生 2017/10/10

騙されるスリル

研修生2年目の喜多京香です。ただいま『傾城反魂香』稽古見学中です。日々、刺激的な稽古に心躍らされています。

私は最近、しょっちゅう人に騙されています。
マルチ商法に引っかかりました。
友達の女の子を妊娠させてしまったと嘘をつかれました。
私の実家の米屋が潰れたと弟に騙されました。
「嘘だよ。」と言われた暁には、本気で信じていたことへの羞恥心に満ち溢れます。ですが、同時にスリルとワクワク感の余韻がたまらなく楽しくもあるのです。
私は今、一時だけ嘘の世界にいざなわれていたなぁと。
思わず私を騙してきた相手に、「おみごと。」なんて言ってしまうくらいです。

それは演劇も同じです。観ているこちらはあっという間にその空間の目撃者。お芝居を観ているだけのはずなのに、瞬きも忘れていつの間にか心拍数まで上がっていることもあります。

描き上げた虎の絵が飛び出して走り出すわけがない。
筆が墓石を突き通すわけがない。
幽霊など出るはずがない。
非現実的な世界を提供するというのは、実に困難な作業だと改めて知らされます。その世界へと当事者を引き込むために、俳優達がよりリアルな身体感覚を、日常からその場で直ちに再生させる。
そう、まず自分を騙していなければ、相手は信じてはくれないのです。

俳優たちは、汗はさることながら、鼻水よだれまで滴らせて私達を騙しにかかるものだから、それはもう観ているこちらも夢中です。

さて、今回の公演『傾城反魂香』、私達はどんな騙され方をするのでしょう。
楽しみですね。

喜多 京香

*******************

『傾城反魂香』
2017年10月13日(金)~15日(日)
大田区民プラザ 大ホール
公演情報はこちらをご覧ください。
keiseihangonko_omote

稽古場日誌一覧へ