稽古場日誌

うリアしまたろ王 小笠原くみこ 2018/10/18

2回まわし

今日はどうやら土曜日らしい。曜日感覚がなくなってきたここ数日、予定していた時間より2時間早まり稽古開始。本日はさらに、荷物戻し班や買い出し班、自主稽古などなどで、ほとんどのメンバーが、さらにその2時間前から出動。誰も口に出さないが、全員ヘトヘト状態。しかし、広い稽古場でおこなえるのは今日で最後のため、踏ん張りどころである。

稽古は、《歩行》から始まった。芝居中に使われる2種類の歩き方をそろえるため、何度も何度も歩いて、個々にチェックが入る。チェックを入れるのはベテランメンバーだ。

その後、ランスルーが始まる。ランスルーとは、頭のシーンから気になるところは止めつつ進めていく稽古である。しかし、結果1度しか止まらず、ほとんど通し稽古である。最後のシーンまでおこなった後、再度大勢のシーンやタイミングが合いにくいシーンを何度も稽古。やっと休憩。俳優はメイクタイム。準備ができ、今度は衣装とメイクありで、通し稽古。

1回目のランスルーより、2回目の通しのほうが良くなっている。おそらく、俳優それぞれが押さえるべきポイントをより伸ばそうとしているからだと思う。逆に、押さえるべきポイントが曖昧になっているところが浮き彫りになりやすい。弱いシーンの内、広い稽古場でしかできないシーンをピックアップし、再度そこだけ稽古。残りは明日に持ち越し。

ここからが本当の勝負。踏ん張り続けねば。

小笠原くみこ

劇団山の手事情社公演『うリアしまたろ王』

日程=2018年10月18日(木)~21日(日)
会場=東京芸術劇場 シアターウエスト
詳細は こちら をご覧ください。

うリアしまたろ王

稽古場日誌一覧へ