稽古場日誌

仮名手本忠臣蔵 2018/08/02

『忠臣蔵』討ち入り瓦版 1 ~瓦版、はじめました!~

6月23日に参加者の皆様と「顔合わせ」が行われ、ちょうど1ヶ月が経ちます。
(「顔合わせ」… 出演者・公演関係者が、最初に集まり、自己紹介や台本の読み合わせを行う事)
「顔合わせ」と言う名の「決起集会」にお集まり頂いた面々は、互いに憎み合う事も、嘆き合う事もした事ないであろう間柄。
当企画が無ければ、人生で交わる事も無かったであろう方々です。
年齢層・演劇歴の有無に関わらず、『仮名手本忠臣蔵』に何がしかの理由で惹き寄せられて来られた方々。
参加理由も、通ってきた人生も、何もかもが違う。
同じ事と言えば「今年の12月の公演に向けて、共に戦う」という事のみ。

この時、皆々様はまだ知らない。
1か月後には、既に筋肉痛にのたうち回り、やり慣れない動きに白目を剥き、キャスト決定に向けてヒリヒリしている今の状況の事を。
そして、バラバラだった人生が、しっかりと交わりかけている状況を。

申し遅れました。
今公演に演出アシスタントとして関わり、稽古場の様子、出演者・関係者の声をお届けする瓦版記者の任務を賜りました、辻川ちかよと申す者です。

さて、この先、どんな濃縮された時間が繰り広げられるのでしょう……!?
討ち入るまでのご様子を、瓦版番長として、お届けしたい所存に御座いまする!

演出アシスタント 辻川ちかよ

**********

下丸子×演劇プロジェクト2018
区民参加劇『仮名手本忠臣蔵』
構成・演出=安田雅弘
原作=竹田出雲・三好松洛・並木千柳
日程=2018年12月15日(土)~16日(日)
会場=大田区民プラザ 大ホール
主催=公益財団法人大田区文化振興協会

『仮名手本忠臣蔵』チラシ(1)

稽古場日誌一覧へ