稽古場日誌

methods&過妄女 福冨 はつみ 2019/06/04

俳優は何もの? 答えは『methods』で。

こんにちは。制作の福冨はつみです。
「福冨さんは俳優じゃないの?」
よく聞かれます。
「はい、そんな大変な職業、私には無理です」
いつもそう答えます。本心です。
最初は演劇のことを何も分からず、でも現場に関わりたくてスタッフ志望で入団しました。

ある時、主宰の安田が言う。
「福冨さー、《山の手メソッド》やった方がいいよー」

いやいや、私、俳優ムリだから。スタッフ志望なんだって。

そんな心の声は届くはずもなく、きっと態度には出ていたがそんなの無視。
数日後、劇団員の浦が講師を務めていたワークショップに参加することとなる。
《山の手メソッド》の基礎メニューを体験する。
思い通りに動けない、苦しい、開放されない……。

やっぱり俳優というのは厳しい職業なんだ。

ある時、稽古の前のミーティングに参加し、終了して事務所に戻ろうとしたとき、安田が言う。
「福冨も声出して行ったら?」

いやいや、だから……。

またしても私の思いは届かず、俳優と同じ向きで座って発声練習。

全く声が出ない。
泥棒にでも怯えているような、細々とした声しか出ない。
おい、普段の声量はどこにいったよ。

やっぱり俳優は訓練の賜物なんだ。

ある時、稽古を見ていた。
いつもの基礎稽古。
そこにストーリーはない。
でも、俳優から放たれるパッションが私を釘づけにする。身体や声を自由に操り、まるでサーカスを見ているかのように心が躍る。

そんな俳優たちが紡ぐ90分。
笑って、泣いて、驚いて、観終わったあとにあなただけのストーリーが生まれるエンターテインメント『methods』。
ぜひ劇場で体感してください。

ご来場お待ちしています。

福冨はつみ

**********

劇団山の手事情社 創立35周年記念公演
『methods』2019年6月21日(金)~24日(月)
『過妄女』2019年6月26日(水)~30日(日)
会場=下北沢 ザ・スズナリ

詳細は こちら をご覧ください。

『methods』&『過妄女』

稽古場日誌一覧へ