稽古場日誌

ほんのりレモン風味 越谷 真美 2022/01/19

私にとってのレモンは「仮想現実」です

中学から大学まで女子校育ちで、レモンのような甘酸っぱい青春体験はまーったく無かった!

中高時代は「仮想現実」のなかでだいぶ楽しんでおりました。
漫画やバレエやミュージカルや、ハリウッド映画! 
いわゆる世間知らずのお嬢さんというやつです。

ブラピやディカプリオの全盛時代でした。
部屋の壁中に切り抜きやポスターを張りまくりました。
ミーハー気質なんです。『タイタニック』は新百合ヶ丘に何回も観に行ったし、『ロミオ+ジュリエット』は友達と身もだえしながら観たし、『リバー・ランス・スルー・イット』のブラピの神々しさに涙したし、映画雑誌の「Movie Star」や「SCREEN」は定期購読だったし。
映画祭でブラピ(ブラッド・ピットのことですよ。分かりますよね??)が来日した時、はじめて始発に乗って渋谷まで出かけました。人混みのなか、遠くに見えたナマのブラピは金髪で、顔は米粒のように小さいのに神々しく光って見えた。文字通り、ほんとにそう見えた。中高時代の私の「レモン」は遠い高嶺の花を崇めて、夢見て、うっとりすることでした。
その後の大学デビューで、身近にブラピはいないことを身をもって知り、現実のややこしさに戸惑いまくり、「レモン」の味は一瞬? ほとんどしなかった気がするな。
大学卒業して、同級生と「レモン」を取り戻すべく合コンや飲み会を盛んにした時期があり、失敗と経験を積みましたが、もはや「レモン」ではなくただの「遊び」でした。

からだの奥底から湧き出る感動と胸の高鳴りは、いずこへ……!

『ほんのりレモン風味』ではそんな仮想体験をさせてくれるのですかね。うっとりしたいです、わたくし。
本番を楽しみに待ちますよ!

越谷真美

**********

『ほんのりレモン風味』omote

ニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』
日程:2022年2月23日(水・祝)~27日(日)
会場:大森山王FOREST

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ