稽古場日誌

『ほんのりレモン風味』の「レモン」は青春の象徴であると、今作品の演出チームの川村さんと未央さんから伝え聞く。
青春。
これが今回の拙文に与えられたテーマである。

青春と言われ私が思い出すのは、演劇の2字だ。
青春とは、いったいいつから始まり、いつに終わるのか。
青春時代といっても差し支えない時期から演劇沼にはまり、良くも悪くも、今なおはまり続け幾星霜。
私にとって青春とはナウであり、今まさにこの瞬間の地獄温泉なのである。
どっぷりとつかっていて熱くて死にそうだが、どこか気持ちよくもあり、温泉だし効能もあり、爽快かつ、楽しく愉快で苦しい。
私にとって青春は「ほんのり」でもないし、「レモン」でもないが、もしかしたら、「ほんのり」だし、「レモン」なのかもしれない。

この日誌を書いている今はまだ稽古を見ていないが、どんな芝居になるかとても楽しみである。
私もニュージェネレーションのメンバーも演劇を学ぶ同じ学徒なのである。
そして、《山の手メソッド》は自分の内側を見つめ、そこから生まれてきた題材をもとに作品をつくる。
「ほんのり」で「レモン」な「風味」なものは、私の中にもきっと埋まっていて、作品はそれを掘り起こし、震わせる。
演劇を学んでいない人たちにも、「ほんのり」で「レモン」なものは必ずある。
青春を潜り抜けてこなかったひとたちはいないわけだし、もしかしたら、私と同じように、まだ青春にはまり込んでいるのかもしれないのだから。

斉木和洋

**********

『ほんのりレモン風味』omote

ニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』
日程:2022年2月23日(水・祝)~27日(日)
会場:大森山王FOREST

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ