稽古場日誌

ほんのりレモン風味 福冨 はつみ 2022/02/15

日誌の先に見えたもの

『ほんのりレモン風味』の応援日誌、テーマが「青春」ということで考えてみる。
青春? 青春っていつ? 青春ってなに?
考え始めて数週間が経過、まったく思い浮かばない。
いくら考えても『ほんのりレモン風味』に繋がらない。

まずいなぁ。

中学・高校で部活に励んでいた。学生時代はアルバイトと旅行に明け暮れていた。イベントに打ち込んで仕事を辞めた。これって青春? ただの思い出じゃない?

悩む。これまで何度か日誌を書いてきたけど、こんなに悩むのははじめて。何が違うんだろう。青春っぽいものは見当たるけど日誌にならない。

ヒントはないかと過去の自分の日誌を読み返してみる。
あれっ!? 事実しか書いてない!?
多少自分の想いに触れてたりもするけれど、具体的な作品やツアーなど直近の経験がテーマになっているものがほとんどだった。リポート。

劇団員の日誌をもう一度読んでみる。
作品だ!!
誰でもありそうな「青春」ネタなのに、その時間や場所や風景や人物を思い出すのか想像するのか、魅力的なものがたりとなり、そして『ほんのりレモン風味』に着地している。

日誌を書くことも作品を創ることも共通していた。テーマだけが大事なんじゃなくてどう魅せるか。自分を見つめて、掘り下げ、展開させる。人に読んでもらえる日誌は俳優訓練の賜物なのだ。ニュージェネレーションのみんなは一年かけて自分と向き合ってきた。悩み苦しい日もあったことだろう。でも彼らの日誌は着々と読み応えのあるものになっている。次は作品『ほんのりレモン風味』で彼らの成長を目撃したい。

福冨はつみ

**********

『ほんのりレモン風味』omote

ニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』
日程:2022年2月23日(水・祝)~27日(日)
会場:大森山王FOREST

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ