稽古場日誌

デカメロン・デッラ・コロナ 宮﨑 圭祐 2023/02/04

稽古場リポート③

稽古場には様々な衣装、舞台道具やオモチャが至る所にあります。
衣装とかは分かるけどオモチャ? と思われる方もいると思います。決して俳優達が暇潰しで遊ぶ為にある訳ではありません。創作の際に色んな物を使って面白いシーンを模索するためにあります。
木刀やバット、風船、カツラ、拳銃etc……バラバラになった人形の生首とボディを見かけた時は流石にゾッとしましたが、皆劇団員の血と汗の滲んだ大切な戦友達です。
今回のシーン創りでもオモチャを使い、色々な実験をしております。仮面やカツラをつけてプラスチックの鎖を振り回す、ダンボールを被って頭突きし合う、造花の花びらを風船に入れて膨らませて爆発させる。特に風船は変なスイッチが入ったのか、先輩方が狂った様に膨らませては割って笑い転げていました。何をやっているんだこの人達は……と思いながら、僕もウサ耳を付けて風船に空気を注入しておりました。
こういった試行錯誤で多くのボツを出しながら稽古は進んでいきます。果たして『デカメロン・デッラ・コロナ』はどうなってしまうのか、やはり創作の道のりは険しい……!

宮﨑圭祐

**********

221227_decameron_chirashi_omote

劇団 山の手事情社 公演『デカメロン・デッラ・コロナ』
日程=2023年3月24日(金)~26日(日)
会場=池上会館 集会室

チケット発売中!! 公演情報は こちら

稽古場日誌一覧へ