稽古場日誌

デカメロン・デッラ・コロナ 河合 達也鹿沼 玲奈 2023/02/09

演出助手による俳優紹介/谷 洋介&鍵山大和

~演出助手の河合達也と鹿沼玲奈による『デカメロン・デッラ・コロナ』俳優紹介!~

【俳優紹介】谷 洋介さん

谷 洋介(たに ようすけ)

谷 洋介さんは美しい人だ。
稽古場のガレージには、道路に面して掲示板が設置されている。公演情報やワークショップの案内が掲示されている。谷さんと私はその掲示物を選定し、実際に貼る係になっている。

最初にその仕事を教えてもらったときのことを思いだす。手本を見せてくれたときの、カッターで紙を切り、テープを貼る手つき。すべてが美しかった。出来上がったポスターも、もちろん美しかった。私は静かに見入ってしまった。そういった美しさが、谷さんのすべてを表していると思う。
「日常生活は舞台に如実に反映される」という言葉を、私はその横顔を見て確信した。

鹿沼玲奈

【俳優紹介】鍵山大和さん

鍵山大和(かぎやま やまと)

山の手事情社の中で誰よりも純真無垢な俳優といえば鍵山大和さんでしょう。
素直であり、一生懸命であり、すぐに気持ちが表情に出ます。エチュードと呼ばれる即興の稽古では率先してはしゃぎまわり、そしていじり倒されます。度が過ぎてキツいダメダシを受けるとわかりやすくしょんぼりします。

悩みとか無さそうでいいなぁと思う時も有りますが、稽古場では誰に対しても同じように明るく接し、いつでも気持ちの良い挨拶を返してくれるので、暗い部分を他人に見せないように心がけているのでしょう。
そんな鍵山さんの、他人には見せない側面を想像しながら芝居を見ると、新たな魅力を発見できるのではないでしょうか。

河合達也

谷 洋介と鍵山大和の活躍を是非劇場で目撃してください!

**********

221227_decameron_chirashi_omote

劇団 山の手事情社 公演『デカメロン・デッラ・コロナ』
日程=2023年3月24日(金)~26日(日)
会場=池上会館 集会室

チケット発売中!!
公演情報は こちら

 

稽古場日誌一覧へ