稽古場日誌

デカメロン・デッラ・コロナ 松永 明子渡辺可奈子 2023/02/28

わたしが好きな池上の風景/松永明子&渡辺可奈子のおすすめ

劇団員にアンケートをとったところ、多数の意見が出た【池上本門寺】!
第一弾は松永明子と渡辺可奈子がご紹介!

**********

本門寺本堂の大きな屋根の下に座って、境内や池上の街を眺めるのが好きだ。
コロナ禍が始まった頃、毎日自分の気持ちが変わることが恐ろしかった。自分の不安定さが頼りなく、安心して息をつくことができなかった。
本門寺本堂はとても大きな建物だ。こんなにも大きなものを作り、何百年も支え続けてきた人たち。その想いの強さに気づくと、不安だった心は溶け、やっと息をつくことができるのだった。

松永明子

----------

私は『夜の本門寺』が好きです。
研修生だった頃、全てのカリキュラムが終わった後に行われる修了会で、散々みんなでお酒を飲んだ後、誰ともなく「桜を見に行こう」と言い出し、その場にいた劇団員達とゾロゾロ、夜中の本門寺に出かけて行った思い出があります。道中、先輩方とお酒の力を借りて、これまでの事やこれからの不安を語り合い、“未来”みたいなものを強く感じました。
今でも、夜の静けさの中に荘厳に建つ姿を感じると、記憶が蘇り私の未来への決意を奮い立たせてくれます。

渡辺可奈子

**********
3月の公演『デカメロン・デッラ・コロナ』の会場は、大田区池上にある施設です。劇団の稽古場からは徒歩10分以内のご近所です。
池上はお寺あり・緑あり・川あり。優しく静かな空気は、いつも劇団員の心と身体を癒してくれます。
今回は劇団員自ら、池上のお気に入りポイントをご紹介します。
劇場に足を運ぶ際にはご参考にしていただき、ぜひ池上の風景もお楽しみください。
**********

221227_decameron_chirashi_omote

劇団 山の手事情社 公演『デカメロン・デッラ・コロナ』
日程=2023年3月24日(金)~26日(日)
会場=池上会館 集会室

チケット発売中!!
公演情報は こちら

稽古場日誌一覧へ