稽古場日誌

外部活動 松永 明子 2023/08/23

池上10年目

山の手事情社が池上にアトリエを構えて10年が経ちました。
わたしが初めて劇団の門を叩いたのはちょうどその頃で、研修生(ニュージェネレーション)を経て、劇団員になりました。
稽古で初めて走ったのは呑川沿いの道でしたし、劇団員になって初めての舞台は池上本門寺で行われたキャンドルナイトでの『幸せな王子』という作品でした。
本門寺での上演の後、池上の小学校で何回か上演させていただいたこともあります。当時ご覧になった小学生はもう中学生になったでしょうか。
それから数年後、キャストを新たに、『しあわせな王子さま』とタイトルを改め、全国各地の小学校でも上演するようになりました。

さて、今回「池上まつり」で上演するのは宮沢賢治原作『注文の多い料理店』です。わたし松永も出演いたします。
この作品も『しあわせな王子さま』と同じように小学生のみなさんにも、そして大人の方にも楽しんでいただける作品です。
お腹を空かせた若い紳士2人が、山の奥深くに迷い込み、不思議なレストランを訪ねるお話です。
このお芝居では身近なモノが意外な使われ方をして舞台を彩ります。その点にもご注目ください。

『注文の多い料理店』には入団20年以上のベテランから、昨年入団したばかりの若手まで幅広い年代の劇団員が関わっています。
10年間でたくさん新しい仲間が増え、たくさん新しい作品を作り続けることができました。
そんなことができたのはこの10年、池上でたくさんの方に面白がっていただき、育てていただいたからだと思っています。

4年ぶりの「池上まつり」。
夏の思い出づくりのお手伝いが少しでもできれば、わたし達も嬉しいです。
観劇前に「お芝居をもっと楽しむためのワークショップ」の時間もあります。
お誘いあわせの上ご来場ください。

松永明子

『注文の多い料理店』(『こくごのじかん』)

『注文の多い料理店』(『こくごのじかん』2022年@大田区民プラザ)

『注文の多い料理店』(『こくごのじかん』2022年8月@大田区民プラザ)

『注文の多い料理店』(『こくごのじかん』2022年@大田区民プラザ)

**********

ワークショップ+演劇『注文の多い料理店』
日時=2023年8月27日(日) 11時開演
会場=池上会館 集会室
ご予約不要、入場無料です。

第18回池上まつりの詳細は、大田区ウェブサイト をご覧ください。
タイムテーブルや案内図をご確認いただけます。

稽古場日誌一覧へ