稽古場日誌

僕らはみんな逃げている 名越 未央 2024/02/01

平戸優希(ひらとゆうき)~出演者紹介その1~

劇団史上初⁉ 2度目のニュージェネレーション(準劇団員)として奮闘する平戸優希を、わたくし名越未央が紹介いたします!

そう、平戸優希は、2021年度にもニュージェネレーションだった。
川村岳と私が担当した代で、修了公演『ほんのりレモン風味』にも出演したので覚えている方もいるだろう。
はっきり言って彼女は当時、だいたい逃げ腰だった。稽古中、常に「私なんて……」という卑屈さが見え隠れしてしまい、なかなか思いっきり飛び込むことができない。ダメ出しをすると「ですよね~。そうだと思ってたんですけど……」と物分かりのいいフリをして逃げるので、「つべこべ言わずにやれよ!」と怒鳴りたくなったことも一度や二度ではない。

でもごくたまに、急に開き直ってめちゃくちゃにやることがあった。普段逃げ腰の奴がはっちゃけるとこんなにおもしろいのかと目が覚めるような瞬間。その時の平戸は無敵で、馬鹿馬鹿しい迫力に満ちていた。これはひと皮剥けたな!! と思う、のだが……そうなるスイッチは自分でもどこにあるかわからないらしく、またすぐに逃げ腰に戻ってしまうのだった。

今回、『僕らはみんな逃げている』というタイトルの公演に出演するポテンシャルを平戸は十分に持ち合わせているので、かなり真に迫った面白いシーンができるのではないかと私はわくわくしている。
しかも彼女は、高い逃げ腰ポテンシャルを持ちながらも、肝心なところで逃げない根性だってある。なにしろ、この厳しい山の手事情社の現場に自ら戻ってきたのだから。
2021年度の終わりに、平戸は「生活を整えて、またニュージェネレーションやります」と宣言したが、私は正直、もう戻ってこないだろう、と思っていた。
というか、今までにも同じようなことを言う人は結構いたが、本当に戻ってきた奴なんて1人も見たことがない。2年続けてやる人はいる。が、肉体的にも精神的にも追い詰まって逃げ出したくなるような現場から一旦離れてしまったら、とてもじゃないが戻りたいだなんて思えなくなる。

それでも平戸優希はここに戻ってきた。

そんな平戸が新たな仲間たちと共に奮闘している『僕らはみんな逃げている』、いったいどんな見事な逃げっぷりと、迫力満点の挑みっぷりを魅せてくれるのか。
ぜひ、目撃しに来ていただきたいと思います!

名越未央

**********

『僕らはみんな逃げている』omote 『僕らはみんな逃げている』ura 

ニュージェネレーション公演『僕らはみんな逃げている』
構成・演出=谷 洋介

日程=2024年2月28日(水)~3月3日(日)
会場=山の手事情社アトリエ

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ