稽古場日誌

僕らはみんな逃げている 谷口 愛珠 2024/02/03

当たって砕けたい

ニュージェネレーションの愛珠です。
『僕らはみんな逃げている』の稽古をしていると、私は何から逃げているのだろうと考えさせられます。

私は衝突から逃げています。
誰かと意見が異なる時、喧嘩をしないように何にも言わないでいます。
意見を伝えたら相手の機嫌を損ねてしまい、関係が悪化して過ごしづらくなってしまうのではないか……。
意見を伝えても反論されて、結局意見が通らずに空気が悪くなるだけなのではないか……。
傷つくのが怖くて傷つけるのが怖くて、私は直接話し合うことや、衝突から逃げてしまいます。
話し合うことで解決したかもしれない問題も、逃げているから解決しないで、ずっとモヤモヤと問題が漂っている。そんな状況が続くことが多いのです。

昔からそうでした。
例えば、以前家族に「この学校に行きなさい」と言われた時、嫌だったのですが黙ってしまいました。
最近では、《ショート・ストーリーズ》という日常の一場面を切り取ったような寸劇をメンバーで作り上げる稽古でも自分の意見に自信がなく、意見が言えずに黙ってしまいました。
なかなか言葉にして伝えられないので、抱えている不満をそのまま胸の内に留めて発散できず、向き合わないままになりがちです。

自分の気持ちに向き合わずに「逃げている」。
それがどういうことかを考えながらお芝居を作っていこうと思います!

ニュージェネレーション公演、良いものとなるように奮闘します!
観に来てくれると、とても嬉しいです!

谷口愛珠

**********

『僕らはみんな逃げている』omote 『僕らはみんな逃げている』ura 

ニュージェネレーション公演『僕らはみんな逃げている』
構成・演出=谷 洋介

日程=2024年2月28日(水)~3月3日(日)
会場=山の手事情社アトリエ

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ