稽古場日誌

僕らはみんな逃げている 長谷川 尚美 2024/02/11

ハマって下さい 谷口愛珠(たにぐちまなみ)~出演者紹介その2~

今年度ニュージェネレーション最年少、まだまだあどけなさの残る現役女子大生の谷口愛珠をご紹介します。

不思議なアンバランスさが魅力だな、と思う。
だまって立っていると、一見スタイルも良くてキリっとして風を切って歩きそうな……。でも、実はぼおっとしているようにも見え、自分に集中しているのか、内にこもっているのか……。話しかけると、大きくにっこり笑う。端的に同じトーンでゆっくり話してくれる。おっとりしてマイペースなのかな、と思いきや、舞台上では、バババっと話すことも多い。

緊張と高揚が伝わってくる、独特な彼女の言葉選びから紡ぎだされる出演シーンはとても印象的だ。バタバタと長い手足を動かし、若干持て余しているように思う姿には、外見の可愛らしさと逆におやじっぽさとカタさ、勢いとブレーキを感じる。可愛いが案外色気がなくて、バシバシっと動いて、不思議なアンバランスなのだが、それにハマってしまう人もいるかもしれない。
もっともっと開いて自由になりたいという願いのようなものも感じるが、でも、自分の内なる世界を大事に秘めているようにも思う。

そしてやっぱりどこか、情念を感じるんですよね……。
ミステリアスなところも……。

先日、彼女に聞いてみたら、やはりさそり座だそうです(笑)。
まだまだ底知れぬ何かを秘めていそうです。

自分のアンバランスさから逃げずにしっかり受け止めて、内なる世界と外の世界をしっかりつなげていけるといいなあと思います。ニュージェネレーション公演では、観客に予測不能な感情の波を味わわせ、きっと良い意味で期待を裏切ってくれることでしょう。

私もその魅力にどっぷりハマりたいです!

長谷川尚美

**********

『僕らはみんな逃げている』omote 『僕らはみんな逃げている』ura 

ニュージェネレーション公演『僕らはみんな逃げている』
構成・演出=谷 洋介

日程=2024年2月28日(水)~3月3日(日)
会場=山の手事情社アトリエ

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ