稽古場日誌

~ちょっとすみませ~ん、アンケートよろしいですか~?
私:あ、はい、いいですけど・・・。

~悲劇といえば?なんでしょう?
私:「オイディプス」とか…あ! 「ハムレット」ですかね。

~一番最近の悲劇だ! と思った瞬間は?
私:ああ・・・、おとといのゲリラ豪雨。いつも傘持ってるのにね。あの日に限って日傘しかなくって。やっぱ日傘じゃ歯が立たないですね。

~悲劇的な身近な人は?
私:私、劇団に所属してるんですけどね。入団してすぐの若手が新作の読み合わせで、こてんぱんに怒られてましてね。あれはかなり・・・。

~悲劇は好きですか?
私:そうですね。かなり好きですね。

~その理由を教えてください。
私:人が苦しんでいるところを見るのが好きですかね。

~一日で一番悲劇的な時間は?
私:お!そう来ましたか。そうですね。今日はもう飲まないと思っていたのに、なぜかワインが一本空いているとき!

~一番悲劇的な食べ物は?
ヤマザキのローズネットクッキー!あれね、こーんな小さい菓子パンのくせに529キロカロリーもあるんですよ。それがおいしくってねえ。私にとっては悲劇です。

~悲劇を感じる言葉は?
・・・結婚・・・かな?

~最後にお名前を教えてください。
私:いや、それはちょっと・・・。ちょっと急いでるんで、ごめんなさいっ!
(と足早に去る。)

倉◯淳子

写真上段 相模原 シニアのための俳優講座のメンバー
中段下段 桜美林大学学生の皆さん

******************************
『タイタス・アンドロニカス』『女殺油地獄』、両作品が「悲劇」であることにちなんで、「私と悲劇」をテーマにした稽古場日誌を連載中です。
それぞれの生活感あふれる「悲劇」をどうぞお楽しみください。

『タイタス・アンドロニカス』『女殺油地獄』公演情報
https://www.yamanote-j.org/performance/7207.html

稽古場日誌一覧へ