稽古場日誌

オドラデク 研修生 2020/03/14

苦しみ悩むこと

=========
3月の本公演『桜姫東文章』は公演延期となってしまいましたが、プロの俳優の役作りや演劇が出来ていく過程を見学するのも大切な研修の一環です。研修生たちは足繁く『桜姫東文章』の稽古場に通い、俳優の苦悩を目撃。自分なりの考えを文章にしました。修了公演『オドラデク』に確実に生かされる見学日誌です。
=========

『桜姫東文章』の稽古見学において一番目を見張るのは、俳優達の苦悩だ。

演出家の指摘に対し、丸裸にされた様に戸惑う俳優達、頭を掻き、汗を垂らし、他の俳優とも話し合いをしてどんどん試すが、ひたすら指摘が続く、そしてまた苦悩していく。
この情景を見る事が出来る、それが見学の一番の旨みであると感じる。何故なら苦しむ俳優達の姿はとても新鮮で魅力的だ。プロでもこんなに苦しむ事を本当に自分はやりたいと思っているのか、という自問自答をするキッカケにもなる。
苦しみ悩む事、それは面白い作品、記憶に残る作品を作る欠かせない栄養だと思う。
今回も強烈なメッセージを発する作品になるはずだが、本番を見ることができるのは少し先になってしまった。

自分も来る研修生公演『オドラデク』で花開くことができる様、苦しみという栄養を表現という花に与えていきたい。

宮﨑圭祐

**********

odradek

2019年度研修プログラム修了公演『オドラデク』
日程:2020年4月8日(水)~12日(日)
会場:大森山王FOREST
詳細はこちら

『オドラデク』公演について

稽古場日誌一覧へ