稽古場日誌

オドラデク 研修生 2020/03/30

役者は壊し屋

役者は壊し屋。そんな事を考えた体験が最近あった。
劇団員の前で通し稽古をやった後、僕は通しの出来に納得できず、役者をやるのは無理なのか! とずっとイライラしていた。
そんな時に主宰の安田さんにネタを少し見て頂く機会があった。内容はネタバレになるので詳しくは言えないが、とにかく楽しんでパワフルにやらないと見ちゃいられないネタだ。
緊張していたのもあって、あまりやり切れていない僕に安田さんが一言。
「めちゃくちゃになっても良いからもっと好きにやりなよ、稽古なんだから。」
この一言を受けて思うがままに、めちゃくちゃにネタをやった。流れも何もあったもんじゃない、作ったネタを壊すつもりでやった。そうしたら変な緊張がなくなって集中出来たし、楽しかった。次に同じネタをやる時はもっと自由にやれそうだと感じた。
僕はその時思った。稽古の時は一度作った芝居を破壊する勢いで何度も違う事を試さないと新しい発見はない、壊し続けてようやく少しずつ活路が見えてくるのだと。
つまり、凄い役者は皆壊し屋なのだ! 自分だろうが他人だろうがぶっ壊す! 壊しては作り、作っては壊す……そうして出来た芝居を観た時にお客様は感動してくれるのだ。

さぁ僕も早速色々試そう、破壊して試そう!
もうウカウカしてられないぞ、もうすぐ本番!
役だろうがネタだろうが破壊しろ!
仲間も破壊しろ! でも愛は忘れるな!
稽古場は……壊すな! でも壊しちゃったら正直に謝れ!
なんて事を言い聞かせがら本番まで突っ走って行くつもりだ。
皆さん、壊れた宮﨑を是非観に来て下さい!

宮﨑圭祐

**********

odradek

2019年度研修プログラム修了公演『オドラデク』
日程:2020年4月8日(水)~12日(日)
会場:大森山王FOREST
詳細はこちら

『オドラデク』公演について

稽古場日誌一覧へ