稽古場日誌

僕らはみんな逃げている 川村 岳 2024/01/30

逃げた先にあるもの

昔から聞き分けの良い子だった。

「あれが欲しい」と我儘はあまり言わなかったと思う。
無茶なことはしない。人にやさしくする。親を心配させない。

「勉強しなさい」と言われた覚えも無く成績もそこそこ良かった。
高校は無遅刻無欠席だった。真面目だった。お陰で大学もあっさり合格した。
何となくこのゆるやかなペースで人生は進んでいくのかと感じていた。

ところが大学に入学した4月、キャンパスを歩いていて猛烈に暴れたい衝動に駆られた。
「なんかもっと人の姿の可能性を探ってみたい。」
長らく抑えられていた「社会からはみ出したい」欲求がむくむくと顔を出してきた。
精神的大学デビューだった。そこで出会ったのが演劇だった。

演劇にも社会はあった。礼節を重んじるし、上下関係も厳しかった。
稽古は論理的におこなわれ、ミーティングを何度も重ねてクオリティを上げることに心身を捧げた。演劇は現代社会を映す鏡であり、創作をする上で世の中の事に無関心ではいられなかった。

社会から逃げ出そうとして気がついたら社会にたどり着いていた。
そして大人にしてもらえた、気がする。

今年度のニュージェネレーションにとって山の手事情社のアトリエはどんな場所だったろう。憩いの場か、戦場か。

何かから逃げて逃げてたどり着いたアトリエで、何を見せてくれるのか楽しみです。

川村 岳

**********

『僕らはみんな逃げている』omote 『僕らはみんな逃げている』ura 

ニュージェネレーション公演『僕らはみんな逃げている』
構成・演出=谷 洋介

日程=2024年2月28日(水)~3月3日(日)
会場=山の手事情社アトリエ

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ