稽古場日誌

その他ワークショップ研修生 佐々木 啓 2020/07/25

山の手事情社を試着!? 「一日体験入団」のススメ!

山の手事情社では年間を通して様々なワークショップが実施されています。
「一日体験入団」はその内の一つで、文字通り劇団員が普段行っている《山の手メソッド》による稽古を一日だけ体験するといった内容になっています。
基礎的な身体訓練、発声訓練、即興訓練、感情をほぐす訓練、と様々な角度からアプローチし身体と心を刺激しほぐしていきます。

「入団」なんて言うと少し怖くて身構えてしまうかと思いますが、そんなに怖いものではありません。参加者も、演劇未経験者から演劇部の学生、アマチュア劇団の方、既にプロとして活躍されている方まで多岐にわたります。
インストラクターは無理に考えを押し付けたりはしません。「こんな考え方もあるよ」「良いと思ったところを持ち帰って、それぞれの現場で役立てて」というスタンスで接します。肌に合わないと感じれば「一日だけでさようなら」が可能です。(が、リピーターが多いワークショップでもあります!)

image0 (9)

そう、堅苦しく「入団」と考えずに「試着」とでも考えてみてください。
試しに着てみて肌に合わなければさようなら。
なんか気になる様なら再度試着してみる。

気にいっていただけたなら「一日体験入団」はもちろん、それ以外の商品(ワークショップ)も試着してみる! なんてのもよろしいかと存じます。
「劇団員になるための集中ワークショップ」という半年間に及ぶ特別な一品もございます。こちらは試着が難しいので、まずはぜひ「一日体験入団」をご試着のうえご検討ください。

少々長くなってしまいましたが、山の手事情社では様々なワークショップを展開しています。
本公演の作風も相まって参加するのに勇気がいるかもしれませんが、楽しいですよ! お気軽にお問い合わせください。

ご応募お待ちしておりま~す。

佐々木 啓

**********

「一日体験入団」2020年8月開催
詳細は こちら をご覧ください。

劇団 山の手事情社 研修プログラム
「劇団員になるための集中ワークショップ」参加者募集中!
詳細は こちら をご覧ください。

これまでの研修プログラム体験談は こちら

2020劇団員募集omote2020劇団員募集ura

 

稽古場日誌一覧へ