稽古場日誌

こくごのじかん 名越 未央松永 明子鍵山 大和長谷川 尚美 2022/08/11

『注文の多い料理店』稽古場より(8/13更新)

『注文の多い料理店』で紳士を演じる長谷川尚美さん、鍵山大和くん。
お揃いの青いTシャツでパシャリ。

新人の鍵山くんはよく稽古する。
座組みでは誰よりも早く稽古場に来ている。

明るく、ほどほどにおバカさんで(誉めてます)、かと思えばイヤミのない賢さと洞察力も持ち合わせる憎めない男、それが鍵山くんだ。

初舞台で常に出ずっぱりの紳士役は、彼にとっては大変だろう。毎稽古、Tシャツを汗でびっしょり濡らしながら奮闘している。

稽古後には、相手役の長谷川さんと毎回おさらいしてから帰る。そして翌日は誰より早く来て、練習している。

なんか、いいな。と、思う。
創作は大変ですが、新人さんが頑張っていると、「あいつも頑張っているし、自分も頑張らなくちゃな」と、励まされる。

集団ってそういう風にできているのかも。先輩が努力なさっているのを見ると「若輩者の自分はもっと頑張らねば」と思うし、後輩が頑張っていると、「負けられないな」と思う。

目下、創作の現場はめまぐるしく新陳代謝を重ねています。正直、目が回っていますが、現場が明るいので頑張れております。

どうぞお楽しみに。

松永明子(8/13追加)

meiko1

**********

いよいよ本番まであと8日! 

『注文の多い料理店』は、日々変化しています。
セリフはまったく変えていないのに、シーンのイメージ・登場人物のキャラクター・小道具・音楽、、、どんどん新しいものを試して、それぞれまったく違う作品をいくつもいくつも作り続けている感覚です。
変遷をぜんぶおみせしたいくらいです……!
一人のイメージだけで創っているわけではないからできることですよね、山の手事情社の集団創作はスゴイ。

他の演目はいったいどうなっているのか!?
物語の筋は知っているし、3週間前にはいちどすべての作品をお互いに見ている、それでも、ぜんぜん予想がつかないのです。
めちゃくちゃワクワクしてます!
観るのも、観てもらうのも、楽しみ!!

ぜひ劇場まで来ていただいて、いっしょにワクワクしましょう✨

名越未央(8/11追加)

mio1

**********

『注文の多い料理店』に出演します。鍵山大和です。

『注文の多い料理店』は国語の教科書に載っている作品で誰しも一度は読んだことがあるんじゃないかと思います。
山奥に迷い込んだ紳士二人が謎の存在に化かされてあんな目やこんな目に合う……そんなお話です。

側から見ているとそんなアホなと思うお話ですが、読み込んでいくと紳士二人の気持ちがわかる気がしてきました。

僕は迷惑メールに引っかかってしまうタイプの人間で高校生の頃に「このメールに最も早く返信した人に7000万をプレゼント!」なんてメールに返信してしまったことがあります。
結局7000万円はもらえず大量のスパムメールや架空請求が届き怯えていた時期がありました。

今振り返るとアホだなと思いますが、当時は本当にお金がもらえる! と思っていました。

注文の多い料理店の紳士二人ももしかしたらそんな感じで、自分の欲望を刺激してくれる物が目の前にあったらマトモな判断なんてできないよな……そんなことを考えながら作品に向き合っております。

そして現在モリモリ稽古中でございます!
稽古場では毎日新しいアイディアがでて、試しては消え試しては消えの繰り返しで作品が出来上がっていきます。最高の物を劇場でお客様に観ていただけたらなと思います。
この夏、一番熱いのは大田区民プラザの予感……
乞うご期待!!

鍵山大和

**********

こんにちは。長谷川尚美です。
暑い毎日をいかがお過ごしでしょうか?
『注文の多い料理店』の稽古場はこんな感じです。

山奥で狩りをしていた2人の紳士が、あれよあれよといううちにとんでもないことになっていく。
学校での「こくごのじかん」に、たくさんの方が読まれたであろう作品です。
ひどい方向に進んでいくことをみんなが知りつつ、舞台上で展開される世界を楽しんで観ていただけるよう、汗をかきかき創作中です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

長谷川尚美

**********

演出:小笠原くみこによる『注文の多い料理店』の紹介は こちら

『こくごのじかん』
日程:2022年8月19日(金)~20日(土)
会場:大田区民プラザ 大ホール

詳細は こちら をご覧ください。

※ 写真撮影時のみマスクを外しております

稽古場日誌一覧へ