稽古場日誌

タイタス・アンドロニカス/女殺油地獄 安田 雅弘 2015/11/11

「女殺油地獄」について

12日木曜日から「女殺油地獄」が始まります。3年前にルーマニアで製作しましたが、今回は全くコンセプトを変えました。油屋の不良息子が、近所の別の油屋の奥さんを借金苦の中、衝動的に殺してしまう話です。歌舞伎や文楽だと、不良息...

タイタス・アンドロニカス/女殺油地獄 安田 雅弘 2015/10/17

葬式と演劇と悲劇

劇団稽古場のある、大田区池上は、毎年10月12日に、「御会式[おえしき]」という行事で熱を帯びる。鎌倉時代の仏僧である日蓮上人が入滅した、命日13日の逮夜、すなわち前夜の供養だ。本門寺の境内と参道はもとより、地元の商店街も...

ワークショップ外部活動 安田 雅弘 2015/09/02

「大人のためのエンゲキのアレコレ/香川」を終えて

学生時代、演劇サークルの先輩に、「どうやってお客さんを増やしましょうかね」と相談したところ、「いい芝居を作ればいいんだよ」と一喝されたおぼえがある。その通りだ、と思ってずっと演劇を続けて来たが、今、見渡してみると、た...

ワークショップ 安田 雅弘 2015/04/29

「大人のためのエンゲキのアレコレ」第4回レポート

劇団が実施するものとしてはおそらく初となる《座学》だけのワークショップ。始まる前、そして始まってからも暗中模索でした。ようやく慣れて来たころ終わる、という世の習い通り、ペースがつかめてきたところで、最終回を迎えました...

ワークショップ 安田 雅弘 2015/04/04

「大人のためのエンゲキのアレコレ」第2回レポート

「シェイクスピアの魅力」と題して、現在世界中でもっとも売れっ子の劇作家、シェイクスピアの面白さを紹介しました。 今回は演劇オタクとしてではなく、一人の演出家として、シェイクスピア作品にどう取り組むのかという話をさせてい...

ワークショップ 安田 雅弘 2015/03/31

「大人のためのエンゲキのアレコレ」第1回レポート

演劇の知識と言っても、大概のことならネットで調べれば出てきます。本当に知りたいことは、「一体何を見ればいいのか」そして「舞台の何を見ればいいのか」だと思う。 というわけで、劇団主宰者でもなく、演出家でもなく、学校の先生...

ダイバー研修生 安田 雅弘 2015/02/25

ダメ出しって

先日、通し稽古を見た。初めての通し稽古、とのこと。終了後、演出担当の大久保美智子と小笠原くみこの2人と話をする。激論というわけでもなく、かと言って懇談というのでもない。 どんな芝居でも、初めての通し稽古が面白いなんてこ...

テンペスト 安田 雅弘 2015/01/06

島で起こっていること

なぜ「テンペスト」を上演したいと思ったのか。私の場合だけかもしれないが、明確な理由があって製作に入ることは、まずない。上演したい作品の選択基準は、「予感」でしかない。 何かがひっかかる。何かありそうだ。 上演作品が決ま...

道成寺(モルドヴァ・ルーマニア公演)リポート 安田 雅弘 2013/07/29

「道成寺」ブカレスト報告

ルーマニアの首都ブカレスト。2013年6月19日(水)。19:05開演。2日前の17日に、シビウからブカレストまで移動。バスで6時間。モルドヴァの首都キシノウからシビウまでが、バスで12時間だったから、半分ね。と高をくくっていたら、豈...

道成寺(モルドヴァ・ルーマニア公演)リポート 安田 雅弘 2013/07/25

「道成寺」シビウ報告2

2013年6月14日(金)。3時間ほど寝て、ホテルで朝食をとっていると、評論家の扇田昭彦氏が「昨日の『女殺油地獄』ね、面白かったですよ」とほめてくださる。ありがとうございます。素直にうれしいが、自分では、まずいデキだったと思...