稽古場日誌
タイタス・アンドロニカス/女殺油地獄 越谷 真美 2015/10/23
会場の吉祥寺シアターは山の手事情社で初舞台をふんだ劇場。10年ぶり、懐かしいです。当時の若手メンバーで上演した「牡丹燈籠」で寺女という、道を聞かれるだけの素朴な役をいただきました。台詞は一言、10秒もないようなシーンなの...
タイタス・アンドロニカス/女殺油地獄 越谷 真美 2015/10/06
子供の頃わたしにとって悲劇だったのは、ひとは皆死ぬ、ということだった。原体験はおそらく、小学校低学年のときに祖父のお葬式に参列したことなんだろうと思う。真冬の北海道、小樽からタクシーで1時間の片田舎に吹雪の中駆けつける...
タイタス・アンドロニカス/女殺油地獄 越谷 真美 2015/09/10
『タイタス・アンドロニカス』は古代ローマ帝国を舞台にした作品です。今から2000年もまえ、ヨーロッパに強大な帝国を築いた古代ローマ帝国。領土をどんどん拡大しながら人類史上まれにみる繁栄を誇ります。しかし3世紀頃になると内政...
研修生とは劇団公演では一緒に活動してきたけれども、俳優としての顔をなかなか見られないまま、もうこんな時期に・・・。すみません、基礎訓練だけでも参加していいですか!というわけで、2月某日の午後2時。今日は夕方から演出の美...
腰が、痛い。 毎日クネクネクネクネ、ピョンピョンピョンピョン、ギタンバタン、ギギギーボンッ、ダダダダークルッ、ブッシュー・・・などなど、よく分からないと思いますが・・・とにかく身体を動かしまくっています。寒いからなおさ...
子供ができ両親と同居するようになって、個人の人格形成に親の影響がどれほど大きいか考えさせられることが多い。 赤ちゃんは驚くほど環境を受け入れて親や近しい人のモノマネをしながら成長する。親にとってもまるで自分の延長にある...