稽古場日誌

ワークショップ

ワークショップ 谷 洋介 2015/08/07

大人のための演劇ワークショップ リポート4

アシスタントを務めてます、谷です。こんにちは。 4回目を迎えた今回も、メイン講師は先週に引き続き先輩俳優の岩淵です。 この日は《ショート・シーン》作りをしました。《ショート・シーン》とは簡単に言うと、物語を重視したシーン...

ワークショップ 三井 穂高 2015/07/29

大人のための演劇ワークショップ リポート3

こんにちは、三井です。「大人のための演劇ワークショップ」は3回目を迎えました。今回と次週は岩淵がメイン講師を担当します。岩淵は俳優業のほか数多くのワークショップをおこなってます。園児から80、90代の高齢者の方々を相手に日...

ワークショップ 谷 洋介 2015/07/17

大人のための演劇ワークショップ リポート2

俳優部の谷です。今回、はじめて30歳以上の方を対象にしたワークショップの現場に関わっています。1回目では、僕も参加者のみなさんも、緊張気味でした。あっという間に1週間が過ぎ、2回目の今回は、早くも参加者同士で打ち解けてきて...

ワークショップ 三井 穂高 2015/07/08

大人のための演劇ワークショップ リポート1

「大人のための演劇ワークショップ」、いよいよ始まりました。 前回までは「いそがしい社会人のための演劇ワークショップ」、いう名称でしたが、より多くの方に参加していただこう、今回からタイトルを変えての開催です。お陰様で大変...

ワークショップ 安田 雅弘 2015/04/29

「大人のためのエンゲキのアレコレ」第4回レポート

劇団が実施するものとしてはおそらく初となる《座学》だけのワークショップ。始まる前、そして始まってからも暗中模索でした。ようやく慣れて来たころ終わる、という世の習い通り、ペースがつかめてきたところで、最終回を迎えました...

ワークショップ 2015/04/20

「大人のためのエンゲキのアレコレ」第3回レポート

第3回は「身体や声のこと」と題して、俳優の訓練方法の紹介やなぜそのような訓練が必要なのかをお話ししました。呼吸法の体験や滑舌表を用いた発声練習、歩行など、実際の訓練方法を皆さんで挑戦。また一つ演劇の楽しみ方が増えたので...

ワークショップ 中川 佐織 2015/04/05

「シニアのための俳優講座」レポート

かれこれ2ヶ月前、ワークショップ初日の顔合わせ、演出家の倉品淳子から「『私達の』道成寺を見つけられたらと思っています」とあったが、参加者の方々のほとんどが「道成寺」の内容と自分達がどうリンクするか、あまりピンときていな...

ワークショップ 安田 雅弘 2015/04/04

「大人のためのエンゲキのアレコレ」第2回レポート

「シェイクスピアの魅力」と題して、現在世界中でもっとも売れっ子の劇作家、シェイクスピアの面白さを紹介しました。 今回は演劇オタクとしてではなく、一人の演出家として、シェイクスピア作品にどう取り組むのかという話をさせてい...

ワークショップ 倉品 淳子 2015/04/03

「シニアのための俳優講座」レポート

全10回、2か月以上かけてやってきたワークショップが終わりました。「道成寺」というモチーフは、山の手事情社でも、えずこシアター(私が毎年演出している宮城県の住民劇団)でも扱ってきましたが、本当に全然違うアプローチの作品に...

ワークショップ 安田 雅弘 2015/03/31

「大人のためのエンゲキのアレコレ」第1回レポート

演劇の知識と言っても、大概のことならネットで調べれば出てきます。本当に知りたいことは、「一体何を見ればいいのか」そして「舞台の何を見ればいいのか」だと思う。 というわけで、劇団主宰者でもなく、演出家でもなく、学校の先生...