公演情報

[2004年]シアター・プロジェクト香川2004 さぬきシェイクスピア ハムレット

シアター・プロジェクト香川2004
さぬきシェイクスピア ハムレット

原作=ウィリアム・シェイクスピア
構成・演出=安田雅弘
日程=2004年11月12日(金)・13日(土)
会場=三木町文化交流プラザ メタホール

「さぬきシェイクスピア」について/シアター・プロジェクト香川2004実行委員会
 「さぬきシェイクスピア」は1998年に始まったシアターワークショップを母体として、昨年から始まった市民劇です。参加を希望される市民のみなさんには全員出演していただき本番を体験していただくという趣旨のもと、昨年「ロミオとジュリエット」を上演しました。シェイクスピアを取り上げたのは、知名度の高さ、スケールの大きさ、登場人物のキャラクターの豊富さ、さまざまな上演にこたえてきた普遍性、そして何より、幅広い年齢や多岐にわたる職業の人たちが参加しやすく、理解しやすいだろうと考えたからです。出演者は50名を超え、1500人以上のお客さまにお運びいただきました。今年も同じ趣旨で「ハムレット」を上演します。私たちは演劇活動を通じて、香川県がより心の豊かになる地域になることを願っています。

「ハムレット」について/構成・演出 安田雅弘
 「ハムレット」はシェイクスピアの四大悲劇の一つです。話は知らなくても「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」というせりふとともに、最も有名な作品だと思います。人間はこんなにも悩むことができます。自分とは何者か、自分の人生とは何か、母の再婚をきっかけに発生したさまざまな疑念は主人公ハムレットに取りつき、やがて周囲を大きく巻き込んで、ついには本人の死のみならず、その王国をも崩壊させてしまいます。
 二年目の「さぬきシェイクスピア」はこのスケールの大きな物語を取り上げます。軽薄短小がもてはやされる現代社会にあって、あえて心地よい重さと暗さを持った舞台をお目にかけ、普段正面から向かい合うことのない私たちの人生の意味を作品とともに考えていただく機会を作ることができればと思っています。演劇にはそういう機能があります。ヨーロッパのギリシア悲劇や日本の能楽は観客にそうした時間を提供することを目的として成立してきました。「さぬきシェイクスピア」は私たちの先祖が味わってきた演劇本来の機能を、ここ讃岐の地に回復させようという試みでもあります。
 40名近い参加者とともに、昨年の「ロミオとジュリエット」とはまったく違うテイストの舞台を実現すべく、製作を開始しました。昨年ご覧いただいたお客様にも、「ハムレット」にご興味のあるお客様にも、演劇に可能性を感じられているお客様にも、是非お運びいただきたいと思っています。ご期待ください。

構成・演出

安田 雅弘

キャスト

公演スケジュール

2004年11月12日(金)・13日(土)

■チケット

前売り 当日
1,500円 1,800円

■会場

三木町文化交流プラザ メタホール

主催
シアター・プロジェクト香川2004実行委員会、香川県芸術祭運営委員会、香川県、香川県教育委員会、三木町教育委員会、(財)置県百年記念香川県芸術文化振興財団、(財)三木町文化振興財団、劇団山の手事情社
後援
朝日新聞高松総局、NHK高松放送局、岡山放送、KSB瀬戸内海放送、産経新聞高松支局、山陽新聞社、山陽放送、四国新聞社、TSCテレビせとうち、西日本放送、毎日新聞高松支局、読売新聞高松総局、株式会社宮脇書店
Share Button