公演情報

[2015年]えずこシアター第18回 演劇公演 牡丹燈籠

えずこシアター第18回 演劇公演 牡丹燈籠

原作=三遊亭圓朝
演出=倉品淳子
日程=2015年8月29日(土)・30日(日)
会場=えずこホール(平土間ホール)

筋も台詞も俳優自身で作る「構成演劇」という形態にこだわってきた私たちですが、今年は台本のある演劇に挑みます。
それ、普通じゃない? いえいえ、とても高度な技術を要するのです。だって130年前の三遊亭圓朝さんっていう噺家さんが、そのまた、100年前の江戸時代の事を書いたお話ですよ。それを自分の言葉としてしゃべるんですから!
この作品、とにかくいろんな欲望にまみれてます。お世話になってる旦那がいるのに浮気しちゃう女、お金に目がくらんで盗みを働く夫婦、邪魔になった人は殺しちゃえ!いやはや、人間はもともと欲にまみれた汚い存在なのだと、圓朝は云っているのかもしれません。「人間ってやつはまったくしょうがねえなあ、まあ、そこが面白いんだけどよ」という声が聞こえるようです。
人間の欲望は果てしない。そして、行き過ぎた欲望から生まれる復讐もまた、終わりがない。今、岐路に立つ日本で、この作品を上演することの意義を感じずにはいられません。

倉品淳子

構成・演出

倉品 淳子

キャスト

伊藤 良昭
加藤 百合子
渡邊 都子
渡辺 陽
平泉 和代
伊藤 裕子
梶賀 まな美
高子 美穂
長谷野 勇希
中村 真知子
砂澤 優佳里
曽根田 浩子
長谷野 美和子
安藤 俊和
鈴木 美保子
佐藤 順子
篠木 美津枝
渡辺 俊夫
伊藤 真裕美
渡辺 睦
安藤 あき子

スタッフ

演出助手・舞台監督・選曲=岩淵吉能
音響=本儀拓(キーウィサウンドワークス)
照明=長谷野勇希
照明オペレーター=遠藤みのり
舞台技術=名郷根 秀浩(東北共立)、作間洋平(東北共立)
衣装=竹内陽子
宣伝美術=渡辺陽
記録映像=小西一也(THE BIG SLEEP)

■公演スケジュール

2015年8月29日(土)・30日(日)

■チケット

【全席自由】
一般 1,500円(当日1,600円)
U-24 700円(当日800円)

■会場

えずこホール(平土間ホール)

主催
えずこホール(仙南芸術文化センター)、えずこ芸術のまち創造実行委員会、仙南地域広域行政事務組合
協力
劇団山の手事情社
Share Button